臨時ニュース!似島のキリンレモンの陶片

e0060485_173255.jpg
e0060485_182688.jpg
以前、似島で「キリンレ」と文字のある陶片を拾いました。これについて又兵衛さんという方から素晴らしい情報を頂きました。戦前のキリンビールが出した俵型の灰皿だとのことでした。さっそく検索してみましたら、なんと今、似たものがオークションに出品されているではありませんか。それによると、片側にキリンビール、もう片側にキリンレモンの文字があります。ただ出品されたものは、ンモレンリキと右から左へ書かれています。

再度、興奮を鎮めて眺めますと、私が拾ったものと表面の感じがやや違いますね。これは似たタイプの灰皿が何度も作られたのかも。これはキリンビールさんに問い合わせたら判るかもしれませんね。
[PR]
by touhen03 | 2008-06-14 21:38 | 陶片コレクション