軍事郵便絵葉書・日の丸のはためく風景 その2

e0060485_22372242.jpg
e0060485_22412071.jpg
 古い民家の様子がよく描かれていて興味深いのですが、その後ろに日の丸が掲げられていてドキッとします。赤十字の旗もありますね。宛名面には、臨時陸軍東京經理部(実際は右横書き)とあります。
e0060485_2255359.jpg
 水上の民家、ここにも日の丸が描かれています。宛名面は上の葉書と同じだと思い写さなかったのですが、よく見ると、陸軍需品本廠(実際は右横書き)となっていました。

 軍事郵便絵葉書という歴史の破片が1枚100円以下だったのに驚き、骨董市で見たら買っていた時期がありました。(最近はもう少し高くなっているような気がします)150枚くらいはあると思います。その他に陸軍の星のマーク入りや、慰問絵葉書と書かれたものも幾らかあります。

 毎年この時期に体調を崩していたため、今年は秋口まで陶片を拾いには行かず、今まで集めた陶片の整理分類などを少しずつやっております。いずれブログネタにもなりそうですが、しばらく、そんなわけで、絵葉書コレクションなどにお付き合いくださいませ。m(_)m
[PR]
by touhen03 | 2008-07-30 23:22 | 骨董市・ガラクタ