赤い実の小皿・統制番号と許マーク付き

e0060485_2295497.jpg
 さて、今回の骨董市で買った小皿です。最初葡萄と思いましたが、それにしては葉っぱが変ですので、一応赤い実の小皿と名づけました。よく見ると表面が虹色の金属光沢を持っています。ラスター彩の小皿なんです。小さくても小派手で、ちょっと贅沢なお皿です。
e0060485_22172160.jpg
 さて、その裏ですが、岐490と許27271です。許マークは物価統制令下、公定価格が決められた中で、値上げが許可されたものの印だそうです。ラスター彩、統制番号入り、許マーク入り、嬉しさてんこ盛り小皿ですが、そのうえ・・・
e0060485_22315486.jpg
 同じデザインなのに、およよ、こちらは岐491と許27271でした。
e0060485_2234154.jpg
 そして、これは岐317と許27271です。

たぶん10枚くらいあった赤い実の小皿の中で、岐490、491が半々くらい、一つだけ317があり、その中から印字の状態の良いのを5枚選んで買いました。(全部買うべきだったかなあ・・・でも、資料だもん)490、491、317はどれも現在の土岐市肥田町にあった窯のようです。許マークの数字はどれも共通です。これはどう考えたらよいのでしょう?
[PR]
by touhen03 | 2008-08-04 22:47 | 骨董市・ガラクタ