恐竜のウンコ!

e0060485_22112872.jpg
 病院の検査が終わった日、帰りに紀伊国屋書店内でやっている小さなミネラル・フェアを覗いてみました。そこではアンモナイトや三葉虫、ウニの化石などに混じって、恐竜の糞石を売っていました。草食恐竜のウンコの化石だそうです。私は知識がないので、ただの石ころをウンコだと言われても実はわからないのですが、信じて買っちゃいました。骨の化石よりも、なんだか恐竜を身近に感じられます。掌に乗るほど小さくて可愛いので、試しにアイスクリームの容器に入れてみました。おいしそうでしょう?
e0060485_22281952.jpg
 これが恐竜さんのプライバシーです。付いていたカードにはジュラ紀後期、約1億5千年前、Garfield County,Utah,U.S.A.とありました。アメリカのユタ州で採集されたものってことかな。とてもきれいな赤い石が混じっています。あれはなんでしょう。ブツブツとした表面が確かにウンコっぽくて素敵です。
e0060485_22293080.jpg
 赤い石と反対側には黄色い半透明の部分があります。これはもしかしてメノウ化してるのかしら?
e0060485_2247572.jpg
 ウンコの輪切りってとこかな。

 ところで最近、写真が撮れなくて陶片の整理にも困っていました。古いデジカメがとうとう壊れて動かなくなってしまったのです。実は2年前に2台目のデジカメを買っていたのですが、なぜかパソコンに画像を取り込めず、諦めて仕舞い込んだままになっていました。その「2年前に買った」新しいデジカメを、どうやっても使わなければならなくなり、何日も孤軍奮闘、デジカメのお客様センターに問い合わせたりもしましたが、どうしてもうまく取り込めません。ついにパソコンかカメラ本体かどちらかに問題があると言われ、箸より重たいモノの持てない、おんぼろノートパソコンで試してみたら、なんとできました。今使っているディスクトップ・パソコンの方に何らかの問題があったようです。(ーー;) そんなわけで、今回のウンコ化石の写真は「2年前に買った」新デジカメくんの初仕事です。これから、あのおんぼろノートだけが頼りだなんて、大丈夫なんだろうか・・・
[PR]
by touhen03 | 2008-09-08 23:34 | 骨董市・ガラクタ