哺乳類のウンコ・・・の化石!

e0060485_821549.jpg
e0060485_840357.jpg
 こちらは一緒に買った哺乳類の糞石。第三期、Washington,U.S.A. とあります。第三期は普通古第三期と新第三期に分かれているようですが、どちらか書かれていないので、恐竜の滅びた6500万年前~160万年前くらいのモノということになるのでしょう。ずいぶん幅がありますね。ワシントンで採集とありますが、これはきっとワシントン州のことかな。首都の工事現場から出てきたわけじゃないですよね?

こちらは見ただけでウンコ!という感じが魅力です。手触りも、恐竜の方はザラザラですが、こちらはすべすべ。こころもちしっとり感があります。色まで素敵ですね。水に浸けたら新鮮な状態にもどったりして・・・(^◇^) 恐竜の方はウンコの一部でしょうけど、これはたぶん塊、持ち主の一回分まるごとじゃないかしら。もしもこのままの大きさなら小動物ですが、ウンコって石になる時にどれくらい縮むんでしょうか。草食動物のウンコって、鹿みたいにパラパラ粒々か、植物繊維たっぷりのザラザラなイメージがありますので、これは肉食か雑食性の哺乳類かな?
[PR]
by touhen03 | 2008-09-11 08:46 | 骨董市・ガラクタ