9月29日の鞆・窯道具?

e0060485_2316143.jpg
 おもしろいモノが出てきました。窯道具のハマにそっくりです。窯道具は有田でも瀬戸周辺でも、そして砥部でも、窯業産地の川へ行けばたくさん見つかりますが、窯業産地以外の場所ではまず見つからないです。鞆は・・・と言えば、実はここには鞆焼がありました。鞆のお酒、保命酒の容器も焼いています。もしかしたら、ひょっとしたら、鞆焼の窯で使われたものでしょうか?
e0060485_23373055.jpg
e0060485_23375460.jpg
e0060485_23385014.jpg
 とても小さいです。これがハマなら、平らな方に器を乗せて窯の中で焼くためのものです。有田の川にも、これくらいのサイズのものはけっこうありました。保命酒の容器にはお土産用の掌に乗るほど小さな瓶もありますので、そんな容器を乗せたのかもしれません。いつか鞆焼の保命酒瓶を干潟で見つけたい。そう思って鞆へ通っているのですけど、これは鞆焼の窯道具なのでしょうか。これだけでは何とも言えませんが、今回、中国青磁と同じくらいドキドキした拾いモノでした。
[PR]
by touhen03 | 2008-10-06 00:01 |