9月29日の鞆・ままごと道具

e0060485_23382166.jpg
e0060485_2338348.jpg
 ままごとの器らしいものを拾いました。底の部分がちょっと変わった形をしていますが、これは何の器のミニチュアでしょうね。
e0060485_23434422.jpg
e0060485_23443423.jpg
 鞆の干潟からは石蹴りやビー玉、オハジキ、ペロペロと、ガラス製玩具がよく出てきますが、陶製玩具もそこそこ出ています。これは今まで鞆で拾ったままごと食器です。右端の皿は内側にまったく釉薬が掛かっていません。手抜きでしょうね。ひどいなあ。たぶん底の方を上にして、ままごとセットの箱に入れて売られていたのかなと想像しています。
e0060485_23491729.jpg
e0060485_23494878.jpg
 尚 nao.さんのブログで、ままごと道具をアップしておられましたので、私も便乗して、今まで拾ったもの&頂き物を出してみました。

 上段と中段は広島で拾ったもの。上段左端2つは碗ではなく、紅皿のミニチュアの可能性があります。mimi_daikonさんが以前骨董市で入手された銅版転写の紅皿によく似ているのですが、サイズが幾ら紅皿にしても小さいのです。径そのものも小さめですが、紅を入れる容器としての深みがほとんどないのです。雰囲気のよく似た紅皿の付いた、玩具の化粧道具セットの写真を本で見たことがありますので、これらは紅皿の玩具ではないかと思います。上段左端はすり鉢です。ちゃんと溝も掘ってあります。

 中段右端は縁の形から碗ではなく丼か。その隣の角鉢はまったく同じものが、箱入りのままごとセットとして骨董市で売られていました。角鉢の左は見つけた時は幕末の紅皿か!と思いましたが、高台の部分などよく見ると、これもままごとの皿でしょう。中段左端はガラス製ですが、当時のプレスガラスらしい模様が嬉しいです。

 下段右端は鎌倉材木座~由比ガ浜で、その隣は佐渡で拾ったもの。下段左2つは鎌倉で拾われた頂きものです。下段右端の湯呑も、本に載っていた箱入りままごとセットの中身にそっくりです。
[PR]
by touhen03 | 2008-10-07 00:40 |