人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月29日の鞆・人面ライオンの碗

9月29日の鞆・人面ライオンの碗_e0060485_2143518.jpg
9月29日の鞆・人面ライオンの碗_e0060485_21443375.jpg
 右側の陶片は江田島の旧海軍兵学校横の本浦川で拾ったものです。左の鞆の碗だけでは、肉眼で見ても模様がはっきりしなかったのですが、こうやって比べてみると、2つが似かよったデザインであることが判ります。福山市の鞆と広島湾内の江田島、やや離れた場所から出てきた2つのお茶碗。たった2つで何も言えませんが、3つ目を見つけてみたくなりました。なんだか以前拾わなかったけれども見たことがあるような気もします。こんなエキゾチックなお茶碗がけっこう売れたのでしょうか。この人面ライオン、もしも見かけたらぜひ教えてください。
9月29日の鞆・人面ライオンの碗_e0060485_23184455.jpg
9月29日の鞆・人面ライオンの碗_e0060485_2320931.jpg
 細かい模様の部分をもう一度撮ってみました。比べてみてください。クジラの潮吹き部分、鞆の方は2つの丸い点みたいですけど、ちゃんとあります。ライオン唐草、獅子唐草、えっ、ただの裸の変なオジサン唐草?
by touhen03 | 2008-10-11 22:15 |