10月27日の鞆 その1 陶片ハンターに遭遇!

e0060485_2210855.jpg
 体調不良で漂着物学会参加は諦めましたが、せめて日帰りの陶片拾いくらいはと、鞆へ行ってきました。この日は天気が良くて、埋立予定地の干潟は輝いていました。
e0060485_22265014.jpg
 ところが干潟には既に先客が!バケツに入れている動作がどう見ても貝類などではなさそうです。それとなく近づいてみると、なんと陶片を拾っておいででした。陶片を拾って12年、広島の現場で初めて出合った同好の方でした。そのうえ、陶片窟、陶片茶房を見てくださっていました!おおお・・・なんと、なんと、こんなことってあるのですね。ちょっと感激の私です。ご夫婦で拾っていらして、ご主人はもともとガラス瓶を拾い集めておられて、とても面白い話をお聞きすることもできました。
e0060485_22332348.jpg
 ブログ掲載の許可も得て、お写真もいろいろ撮らせていただきました。たくさん拾っておられます。むむ・・・もっと早く現地へ着くべきであったかな。おっと・・・よこしまな心が一瞬 (^^ゞ
e0060485_22343612.jpg
 五弁花陶片です。
e0060485_2235753.jpg
 兵隊杯も。それも陸軍の星のマーク付きです。うう・・・これはちょっと羨ましいぞ。おめでとうございます。
e0060485_22362421.jpg
 完品の石蹴り!それもラスター彩が掛かっています。私も完品を拾ってますが、ラスター彩モノは破片しか拾ってないです。よしっ、私も頑張って見つけねば!

 でも、豊かな鞆の干潟は、私にもそこそこ面白いモノを出してくれました。そして、とてもドキドキする楽しい刺激に満ちた一日でした。陶片めぐるライバルさんではありますが、きっとまたお会いしたいものです。
[PR]
by touhen03 | 2008-10-28 23:04 |