10月27日の鞆 その4 私の拾った陶片

e0060485_20463596.jpg
e0060485_20465418.jpg
 この日は鞆に備前焼の研究者の方がこられていました。ごく短い時間ですが、私の拾ったものの一部を見ていただくことができました。これらは備前のものだそうです。右端のすり鉢は江戸中期くらいだそうです。他のものは時代を聞き漏らしましたが、真ん中のすり鉢は焼きの甘いものだそうです。これまで右端と中央、二つのタイプのすり鉢は広島の海岸でたくさん拾ってきましたが、あまりにも雰囲気が違うので真ん中のタイプは別の産地のものかと思っていました。私の陶片拾いはどちらかというと、染付や青磁が中心でした。しかし、鞆へ通うようになって備前がとても気になるようになりました。基礎的な知識も含めて今からいろいろ勉強しなくてはと思っています。
[PR]
by touhen03 | 2008-11-02 20:54 |