10月27日の鞆 その5 ままごと食器?

e0060485_20554372.jpg
e0060485_20574613.jpg
 さて、こんなものを拾いました。左側の陶片です。右は以前鞆で拾ったままごと食器らしい破片です。外側だけみると玩具とは思えませんでしたが、内側は同じように釉が掛かっていません。今回拾った陶片にしても、窯の中で、この上に何かを重ねて焼くには小さすぎると思うのです。重ね焼きのための釉剥ぎではないだろうと思います。今回拾ったものも箱入りのままごとセットのお皿で、外側を出して売られていたのでは・・・と想像しています。どうでしょうね。もし違ってたらすみませんです。m(_)m 私の子どもの頃でも、安物のお人形の足は靴を履いた状態で成形されていて、靴の部分が赤く塗られていましたが、中には塗料を惜しんでか、靴底の色が塗られていないものがありました。昔の玩具は懐かしいけれど、今ではちょっと考えられないようなことがありましたっけ・・・
[PR]
by touhen03 | 2008-11-02 21:14 |