浜田の山でハケに遭遇 その3

e0060485_2121533.jpg
 たいていの陶片は道からあまり離れていない場所にありましたが、ちょっと下はこんな感じで、私の膝は体を支えることができず、思わず木の枝を掴んだら、それが脆くてポキッと折れて冷や汗・・・(^^ゞ
e0060485_21282421.jpg
 ちょっと下の方にあった陶片・・・雰囲気ありますでしょ。これはきっと山の主の所有になっているようです。
e0060485_21315555.jpg
 すり鉢を抱え込んだ木。すり鉢そのものは、ごく新しいモノのようです。これも今では山の神さま達が使っているのかも。
e0060485_21354523.jpg
 そして、私が持ち帰ったモノたちです。右上の飯茶碗はエマさんに貰った統制番号「岐75」入り。その下は近代の陶製おろし皿です。まだバケツに浸けたままですが、明日は洗って写真に撮りたいです。

山の陶片ネタ、もう少し続きます。
[PR]
by touhen03 | 2008-12-13 21:43