浜田の山でハケに遭遇 その4

e0060485_1763313.jpg
 ちょっと気になる陶片というより、陶磁器に近いものを発見。
e0060485_1774482.jpg
e0060485_1781732.jpg
e0060485_1792297.jpg
e0060485_1794853.jpg
 実はこの底とそっくりな陶片、縁のあたりとそっくりな陶片、ときどき海岸でも出てきます。あまり好きでなくて、出るたびに拾わない理由を探してしまう因果なモノでした。しかし、あまりにしつこく出てくるため、観念して今ではあまり大きな破片でなければ拾っています。こうやって完品に近い姿をしていると、それなりに悪くない器なんですけどね。いや、美しいと言ってもよいくらいです。でも陶片になると、どうしても好きになれない・・・のですが。これは拾うべきでしたね。少なくとも陶片窟や図鑑で復元図として使えましたのに。当時は自分の体一つを運ぶのがやっとの気がしていましたから、重たいものを持ち帰る気力が無かったようです。写真だけは徹底的に撮っています。
[PR]
by touhen03 | 2008-12-14 17:37 | 県外の海岸と川