「鞆・埋立予定地の陶片図鑑」リニューアル!

e0060485_22323183.jpg
 「鞆の陶片図鑑Ⅱ」を「鞆・埋立予定地の陶片図鑑」としてリニューアルしました。次回の鞆行きからは、拾ったものを随時このブログに入れていきます。国土交通大臣の、鞆の埋立架橋問題についての発言から、干潟に少し未来が見えてきた気がして、私はほんとうに嬉しいです。長年反対運動を続けてこられた地元の方達の努力がついに実るかもしれません。リニューアル後のブログには、「埋立架橋問題と陶片」という項目を作り、陶片から見た鞆の干潟について少しだけ書いています。

 リニューアルは妙に時間がかかりました。写真を撮り直したり、途中から方針を変えたり・・・おまけに、他のブログとリンクし直したり、けっこうあったミスを見つけて慌てて直したり。それでも、このブログはこれから作る「宮島の陶片図鑑」などの雛型になりそうです。新たにアップした部分は極力エッセー的なものは少なくし、陶片の説明も最低限になりました。図鑑ブログは私のコレクション紹介と、私自身の陶片検索という用途に絞ることにしました。これで鞆の陶片だけは、夜中に玄関を出て、離れの部屋にある陶片の箱を探すなんてことをしないですみます。まだ工事中の部分が少し残っていますし、「陶片窟」や「陶片窟の引き出し」とリンクした方がよさそうな部分もあります。細かい手直しはまだ続きそうです。

→「鞆・埋立予定地の陶片図鑑
[PR]
by touhen03 | 2009-02-04 23:28 | 陶片窟&別館ニュース