3月28日の鞆 古いすり鉢いろいろ

e0060485_9183072.jpg
e0060485_9184698.jpg
 最近江戸時代の陶片、特に染付が出にくくなりましたが、今回はまったく出ませんでした。(^^ゞ しかし古いすり鉢は出てきました。どれも江戸時代くらいかなあ。近代モノではないと思います。
e0060485_9233885.jpg
 中でも上の写真の上段左端のすり鉢、底がこんなにがっしりしています。大きなすり鉢だったようです。一般家庭のものではなかったかもしれませんね。お寺とか、商家とか・・・?

うーん・・・ゴツいんですけどね。でもmimi_daikonさんの言われるように、昔はすり鉢の台所での地位?が違います。今より大きな顔?をしていても不思議はないかな。それに全体像も知りたいところです。くらわんか皿なんて、もしも厚さから判断したら大皿になりそうですが、実はそうではなく単に分厚いだけ。ないとは言えませんですな。
[PR]
by touhen03 | 2009-04-05 09:28 |