カテゴリ:鞆( 134 )

陶製ベーゴマ

e0060485_8125459.jpg
e0060485_8225952.jpg
e0060485_824713.jpg
 学生服ボタンのすぐそばに落ちていたのがこれ。先が欠けてしまってますけど陶製ベーゴマです。陶製ベーゴマも「<代用品>としてのやきもの」瀬戸市歴史民俗資料館図録を見ると戦時代用品として作られています。これもたぶん陶製学生服ボタンと同じ時代のものだろうと思います。
[PR]
by touhen03 | 2011-09-24 08:12 |

e0060485_1121816.jpg
 8月末、ほんとうに久しぶりに鞆へ行きました。
e0060485_11182543.jpg
 干潟に裏側を見せて落ちていた小さなモノ。いつか拾いたいと探していたものだと直感で判りました。
e0060485_116935.jpg
 戦時中、金属不足を補うために作られた陶製の学生服ボタンです。
e0060485_1174386.jpg
e0060485_11111576.jpg


長い間ご無沙汰いたしました。無理せず少しずつ再開しようと思っています。
[PR]
by touhen03 | 2011-09-18 11:02 |

鞆の陶片 その2

e0060485_21574386.jpg
e0060485_2158178.jpg
 上段左端2つはすり鉢。江戸時代の備前か。その隣は甕の破片。菊花などが一箇所貼り付けてあるデザインは保命酒の量り売りによく使われたタイプですが、これは比較的小さいサイズのようです。右端は漁の錘、ここはよく出てきます。下段はすべて保命酒の狸徳利です。
[PR]
by touhen03 | 2010-07-22 21:58 |

鞆の陶片 その1

e0060485_22371353.jpg
e0060485_22373154.jpg
 上段右から2つ目と3つ目は明治の美濃産型押し小皿。中段左2つは鞆でよく出る瀬戸のタイルです。下段左端2つは陶製おろし金、右端は統制番号入りで、岐391です。
e0060485_22423930.jpg
 どぎつい合成染料の藍色ですが、よく見ると波と千鳥のなかなか可愛らしいデザインです。
[PR]
by touhen03 | 2010-07-19 22:43 |

小さいけれど・・・

e0060485_22273759.jpg
e0060485_22274950.jpg
e0060485_2228277.jpg
e0060485_22281790.jpg
 江戸の染付はほとんど見つからなかった今回ですが、なんと、出ました!ごく小さなものですけど、断面の質感、表面に小さな貫入の入ったこの感じ、たぶん中国青磁です。
[PR]
by touhen03 | 2010-07-19 22:32 |

e0060485_8565882.jpg
e0060485_8571771.jpg
e0060485_8575193.jpg
 9日、久しぶりに鞆へ行ってきました。干潟はこのとおり陶片だらけなのですが、最近は保命酒関係の陶片を除いて、あまり拾えなくなっています。今回も江戸モノはほとんど拾えませんでした。でも・・・ちょっと嬉しいものもありました。鞆の近くの十三仏海岸へもハシゴしましたので、そちらの話とともに何回かに分けてお届けします。
[PR]
by touhen03 | 2010-07-19 08:57 |

似島の江戸陶片

e0060485_22574142.jpg
e0060485_22581292.jpg
 ここは銅版転写や戦時代用品、統制番号モノの宝庫なんですが、江戸ものもポツポツ出てきます。今回はいつもより目立ちました。
e0060485_2312418.jpg
 江戸後期ですけど、これは割りと手がこんでいます。
[PR]
by touhen03 | 2010-04-24 23:04 |

魚のアラに群がる

e0060485_083633.jpg
e0060485_095319.jpg
e0060485_0101382.jpg
e0060485_0103243.jpg
 これもある日の鞆です。この干潟へ通うまで、私はアオサギに対して、川の中で一羽だけ凛として立っている、孤高のイメージがあったのです。それがここでは、群れでやってきます。バサバサと羽ばたいて派手に喧嘩します。撒かれた魚のアラを丸呑みするところを見ることもできます。大きなアオサギの群れのそばで、カラスもカモメも負けずに餌を漁っています。
[PR]
by touhen03 | 2010-04-17 00:10 |

満艦飾

e0060485_235033.jpg
e0060485_23501362.jpg
e0060485_23503244.jpg
e0060485_23505750.jpg
e0060485_2351916.jpg
 去年のある日、鞆の干潟にて。なかなか壮観でした。波打ち際でアオサギやカラスが狙っているものは魚のアラ。大量にではありませんが、実は魚のアラをちょっぴり撒いているおばちゃん達がいるのです。アラが干潟に残ったりはしないようです。鳥達がみんな食べてしまうのでしょう。良し悪しはわかりませんが、私は楽しんでしまっています。
[PR]
by touhen03 | 2010-04-16 23:38 |

小さな発見!

e0060485_8354079.jpg
 これ、もしかしたら蘇鉄でしょうか?磁器製品がたくさん出ていたら、気づかなかったかも・・・
e0060485_837312.jpg
 これ、何だと思いますか?葉っぱのような模様をよく見てください。人面ライオン碗だったのではないかと思います。ときどき出てくるんです、このデザイン。ま、個人的に好きなだけですけど・・・
[PR]
by touhen03 | 2010-03-17 08:37 |