<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おまけの京橋川 その3

e0060485_23504120.jpg
 ハイター風呂からあがってピカピカお肌になった京橋川の陶片達。下段左端は高砂を書いた杯。これはどこからもよく出てきます。真ん中は銅版転写皿で右端は江戸陶片らしい小片。外側の写真を撮っていないのに今気がつきました。たいした模様ではないです。

さて、これで時間経過に沿った浜田旅行は終わりですが、年明けから番外編が続きます。良いお年を!
[PR]
by touhen03 | 2008-12-29 23:57 | 広島市内の川

おまけの京橋川 その2

e0060485_23375664.jpg
e0060485_23381223.jpg
 ものすごく汚れていますが、たぶん江戸時代の小皿でしょう。エマさんとこへ記念にお嫁入り。
e0060485_2341317.jpg
e0060485_23413537.jpg
e0060485_23421957.jpg
e0060485_23423432.jpg
 広島産の野生の陶片がよく撮れました。存分にお楽しみください。鹿のような生物は鱗?青海波模様?があります。銅版転写の近代の小皿ですが気になってきました。
[PR]
by touhen03 | 2008-12-29 23:49 | 広島市内の川

おまけの京橋川

e0060485_23173635.jpg
 陶片狂め、いつまで浜田旅行の記事やってんだか・・・わはは、実はま~だまだ続くんです。広島へ着いてから、昼ごはんの前に、ちょこっと駅近くの京橋川を見に行きました。京橋川の景色を水面からどうぞ。
e0060485_23282869.jpg
 
e0060485_23324266.jpg
e0060485_23325923.jpg
 広島に帰ってきましたね。やはりこれです。陶片だらけのドブ川!エマさんに見せることができて最高でした。広島自慢の陶片川ですからね。
[PR]
by touhen03 | 2008-12-29 23:37 | 広島市内の川

作品A

e0060485_22581979.jpg
e0060485_2303212.jpg
 波打ち際近くで、海の神様の作品を見つけました。ここに来ておられたのですね。モダマとビールと、素敵なモノいろいろありがとうございました。私達の旅行にあわせたように天気も晴れるし、これは私達の日頃の行いが良いからでしょうね。らんらん~♪
e0060485_2362344.jpg
 え?何これ・・・見なかったことにしよう。らんらん♪
[PR]
by touhen03 | 2008-12-29 23:02 | 県外の海岸と川

e0060485_2236810.jpg
 7日に撮った写真と比べると、この日の海の穏やかなこと・・・大きな漂着物は諦めて、朝一番で届いたプレゼントを狙いました。
e0060485_22442188.jpg
 ベニガイの完品ゲット!この辺の海岸はベニガイの破片ならたくさんありますが、その割りに完品は稀です。それもとびっきりの器量よし。
e0060485_22475679.jpg
 ひらひら飛んで逃げそうでしょう。
[PR]
by touhen03 | 2008-12-29 22:49 | 県外の海岸と川

あくる日の波子海岸

e0060485_22222933.jpg
e0060485_2223573.jpg
 浜田最後の12月8日。この日は午前中に高速バスで帰りましたが、それでも早起きして波子海岸をちょこっと覗かずにはいられませんでした。
e0060485_22293474.jpg
しかし・・・前日にくらべて実に穏やかな海面で、あまりたいしたものはなさそう。
[PR]
by touhen03 | 2008-12-29 22:30 | 県外の海岸と川

e0060485_22125668.jpg
 表面がざらざらに変化してますが、ほほほっ、紛れも無くホンモノの500円硬貨でした。海岸で6ヶ月経過したと見て、この晩さっそく、ホテルでビールに化けました。海の神様からのプレゼントは美味しかったです。カンパーイ!
[PR]
by touhen03 | 2008-12-29 22:17 | 県外の海岸と川

波子海岸の未確認生物

e0060485_8454496.jpg
e0060485_846589.jpg
 国府海岸には妖怪アナゴカエシがいましたが、こちらは鳥?それとも河童?海岸に適応した種でしょうか。どうやら蛹で冬眠中に見えます。河童なら、羽化した状態を見たいですね。
[PR]
by touhen03 | 2008-12-28 08:57 | 県外の海岸と川

波子海岸 常連客たち

e0060485_833101.jpg
 やはりありました、アナゴのエサかご。でも今回、昔ほど多くなかったようです。少しは流出が減ってきているのでしょうか?
e0060485_8352957.jpg
 爪楊枝付きのスプーンと、散弾銃の薬きょうのフタ
e0060485_8343452.jpg
 白樺ウキもけっこう寄ってました。
e0060485_8345667.jpg
 そして、これっ!例のエプソン・カートリッジ。もっとも、これは袋に入っていませんので、案外ゴミ経由かもしれません。
[PR]
by touhen03 | 2008-12-28 08:39 | 県外の海岸と川

波子海岸 モ~ダマ~!

e0060485_22215023.jpg
 大荒れの6日ほどではありませんが、この日は波もやや荒いようです。これはいけるかなと思いましたら・・・
e0060485_22253375.jpg
 エマさんが拾ったアオイガイです!ほ~ら、来てました、来てました。
e0060485_22323857.jpg
 そして、じゃじゃ~ん!私もついにモダマを拾いました。何しろ前日まで5メートルの大波だったんですからね。ばんざーい!皺と付着生物の痕がチャームポイントです。
e0060485_22354550.jpg
 横顔です。やはり自分で拾ったモダマは、格別器量よしな気がします。

流れ着いたモノ達、まだまだ続きます。
[PR]
by touhen03 | 2008-12-24 22:38 | 県外の海岸と川