小さな発見!

e0060485_8354079.jpg
 これ、もしかしたら蘇鉄でしょうか?磁器製品がたくさん出ていたら、気づかなかったかも・・・
e0060485_837312.jpg
 これ、何だと思いますか?葉っぱのような模様をよく見てください。人面ライオン碗だったのではないかと思います。ときどき出てくるんです、このデザイン。ま、個人的に好きなだけですけど・・・
[PR]
by touhen03 | 2010-03-17 08:37 |

その他の陶片いろいろ

e0060485_8272364.jpg
e0060485_8275969.jpg
 ちょっと古そうな仏飯器と、その斜め左下に江戸の染付があります。近代モノも色絵の段重、統制番号茶碗、黄桜の陽刻のある盃などそこそこ出ました。沈子には中?という文字が刻印されています。
[PR]
by touhen03 | 2010-03-17 08:27 |

e0060485_8165880.jpg
e0060485_8171445.jpg
 狸さん、へそ徳利、備前の角瓶、保命酒容器は今回もたくさん出ました。備前國とある破片は醤油樽か?片という文字入りのものは、お店の名前が書かれていたのでしょうか。右端、備後國陶片の下の破片は保命酒の量り売りなどに使われた大きな容器の破片だろうと思います。
[PR]
by touhen03 | 2010-03-17 08:17 |

鞆2010年3月14日

e0060485_823681.jpg
 久しぶりに拾いに行きました。行き先は鞆!最近はあまり磁器製品が出なくなっていましたが・・・やはり今回もアップできそうなものはすり鉢や保命酒容器が中心でした。
e0060485_843074.jpg
e0060485_844494.jpg
 江戸時代の備前のすり鉢、他産地らしいもの、近代かもしれないものも、いろいろです。
[PR]
by touhen03 | 2010-03-17 08:05 |