e0060485_882467.jpg
e0060485_811211.jpg
 近所の小川、この日は水量が少なくて歩きやすかったのですが、陶片は多くありませんでした。もともと特に良い陶片が出るわけでも、たくさんあるわけでもない場所です。近いからという、ただそれだけの理由でよく歩く川です。でも、ほら!19世紀モノですが、江戸陶片みっけ!古い陶片はどこにでもあるから楽しいですね。
e0060485_8125174.jpg
e0060485_813773.jpg
 この日の陶片はこれだけ。江戸の飯茶碗の他は、明治大正あたりの銅版転写皿と昭和の緑の縦じま食器の小片でした。

パソコンを新しくしてから、写真の取り込みに慣れていなくて、サイズが大きすぎたり、小さすぎたり・・・そのうち、だんだんコツがわかってくることでしょう。(^^ゞ
[PR]
by touhen03 | 2010-10-28 08:07 | 海田町の川

e0060485_7402862.jpg
e0060485_742053.jpg
e0060485_7454592.jpg
e0060485_748188.jpg
 10月17日、天気が良いので、ちょこっと近所の川を歩きました。ここは瀬野川との分岐点です。オナモミは近所の道端では見なくなりましたが、河原ではちゃ~んと健在です。小学生の頃、これを幾つもくっつけて登下校したものです。ジュズダマもまだ若い実を瑞々しくつけています。この二つは自然界が用意した、良い玩具でしたね。ピンクの可愛い花はミゾソバ・・・ですよね。コンペイトウと呼んでいました。川土手からは緑の草っぱらにしか見えませんが、河原に下りてみると懐かしいものでいっぱいです。
[PR]
by touhen03 | 2010-10-28 07:40 | 海田町の川

e0060485_849187.jpg

e0060485_850185.jpg

 これが65年以上前の蜂蜜クリームです。蓋を開けたら、紙製の内蓋が蓋にくっついて取れてしまいましt。臭いは・・・ご期待にそえず残念ですが、強烈ではありません。オロナ*インH軟膏に少しよく似たニオイかな。
[PR]
by touhen03 | 2010-10-22 08:56 | 骨董市・ガラクタ

岐667の化粧品ビン

e0060485_850664.jpg

e0060485_8522988.jpg

 毎月恒例の町内河川敷での瀬野川フリーマーケットに今月も行ってきました。今回は統制番号入りの化粧品ビンがありました。500円でした。岐667、現在の土岐市妻木町で作られたようです。底のマークは海岸や川でよく見かけるメーカー(ウテナ)のものです。

e0060485_902073.jpg
 
 しかしラベルは、ウブミ・・・でしょうか。蜂蜜クリームとあります。

e0060485_915682.jpg

e0060485_921436.jpg

 フタの裏側と、蓋をはずした状態です。薄い紙が貼ってあります。これ、65年以上前の中身入りのようです。どんな色をしているんでしょうね。臭いはどうかしら。でも開けてみる気はありませんです。

ぎゃ~っ!今、蓋を取ったら、勝手に紙が取れてあいちゃいました。
 でも、落ち着いて見たら、強烈な臭いではありませんね。ウンコみたいな色をしたものが入っています。写真が撮れたらアップいたします。
[PR]
by touhen03 | 2010-10-14 08:50 | 骨董市・ガラクタ

e0060485_8112555.jpg
e0060485_8185688.jpg
 ご年配の皆様、懐かしいでしょう。ちょっと昔の学校給食用食器ですね。今から40年近く前、こんな器で私は食べていたのですね。これはガラクタ市ではなく、雑貨屋さんで売っていました。今の学校ではどんな食器で食べているのでしょう。こんなの出したら、即苦情になるのではないかしら。最近はワンちゃん、ネコちゃんでももっとおしゃれな食器で食べてたりしますね。
e0060485_8194713.jpg
 裏には学校名が刻印されています。一応検索してみましたけど、わかりませんでした。
e0060485_822565.jpg
 変わった形のうどんを茹でてみました。昔、スパゲッティ・ミートソースと称して、ビニール入りのソフト麺にミートソースをかける献立がありました。独特のビニール臭さがありましたが大好きでした。これはトマトソースでもかけてみましょうか。


今年は気候が変でしたが、彼岸花も咲くのが遅れました。→ 彼岸花の一年(広島県)

パソコンを買い替えました。いろいろ進化しております。でも、慣れないので写真の取り込みなど、今のところ試行錯誤です。おまけにこのパソ、ちょっと癖があるような。嫌な予感・・・
[PR]
by touhen03 | 2010-10-04 08:11 | 骨董市・ガラクタ