e0060485_030654.jpg
e0060485_0314857.jpg
 さて、私の可愛い陶片たちはというと・・・ほら、とてもきれいに展示してもらっています。やはり家の陶片部屋でプラスチックケースに入れて収納しているときより見栄えが良いですな。
[PR]
by touhen03 | 2010-11-29 00:30

e0060485_012745.jpg
e0060485_0191096.jpg
 さて、奥の部屋ですが、皆様腰は大丈夫でしょうか。驚いたでしょう。部屋の真ん中にこんもりと山を築いているのは陶片。浜辺の達人さんが長年、岡垣町の三里松原を歩いて集められたもので、実はこれでもほんの一部分なのです。家に入りきらなかった陶片を箱に入れ、藤棚の下に大量に積んであったものです。
e0060485_0195276.jpg
e0060485_0215644.jpg
 もしかしたら天国って、地面はこんなふうじゃないかしらね。果てしなく続く陶片の大地に美しい雲がかかって、お釈迦様とか、キリスト様とか、天使さんとかがいらっしゃる・・・と。ちょっと歩きにくいかしらね。割れると困るし。
[PR]
by touhen03 | 2010-11-29 00:12

e0060485_2347295.jpg
 最初の展示室は海底から引き揚げられたり、沈没船から漂着した陶磁器、陶片です。まさに「海揚がり」で、完品もけっこうあります。
e0060485_2349475.jpg
 これは鹿児島県の吹上浜に漂着したものです。おもに東南アジア向けに輸出されたもので、大きな碗など、私が広島で拾っている国内向けのものとは違います。私は陶片を拾い始めた頃、ここの漂着陶磁器に憧れて、実際に吹上浜を歩いたことがあります。ポイントがずれていたのか、すでに漂着が少なくなっていたのか、それらしいものはついに拾えませんでしたが・・・
e0060485_23584592.jpg
 手前の多数の完品の器たちは福岡県岡垣町三里松原に漂着したもの。浜辺の達人さんの拾われたものです。凄いですね。もうドキドキします。でも、浜辺の達人さんの展示はこれだけじゃないんですよ。後で腰を抜かさぬように・・・
[PR]
by touhen03 | 2010-11-28 23:47

有田町歴史民俗資料館

e0060485_2324351.jpg
e0060485_2325181.jpg
 11月後半、久しぶりに佐賀県有田町を訪れました。22年度有田町歴史民俗資料館企画展「海揚がりの肥前陶磁ー海に残された有田焼ー」を見るためです。日本中の海底から引き揚げられたり、海岸に打ち上げられた陶磁器、陶片をテーマにした展示で、私の陶片コレクションも参加させてもらっています。
[PR]
by touhen03 | 2010-11-28 23:25

有田旅行&漂着物学会

e0060485_86277.jpg
 佐賀県有田町にある、有田町歴史民俗資料館の企画展「海揚がりの肥前陶磁」と、福岡市であった漂着物学会へ行ってきました。企画展には私の陶片コレクションも展示されています。写真はその一部です。パソコンが新しくなってから、写真の取り込みにまだ慣れず、ちょっと時間がかかってしまっていますが、たぶん明日あたりアップできると思います。(^^ゞ
[PR]
by touhen03 | 2010-11-27 08:16

お知らせ

風邪でダウンしておりまして、旅行前の体力温存のため、記事のアップは11月の下旬になります。m(__)m
[PR]
by touhen03 | 2010-11-12 08:01 | その他