e0060485_5521756.jpg
e0060485_5552628.jpg
e0060485_5561190.jpg
e0060485_557227.jpg
 統制番号はありませんでしたので、昭和15年頃までの代用品だろうと思います。化粧品容器でしょうか。戦争という時代が生んだものですが、けっこう美しいと思います。ガラス瓶で口にネジがあると少しがっかりしますが、それが陶器でできていると、その細かさにちょっと感動してしまします。
[PR]
by touhen03 | 2011-02-28 06:32 | 広島市内の川

久しぶりの八幡川

e0060485_5201178.jpg
 今年は超スローペースです。近所の川を除けば、2月半ばの、この八幡川が初拾いとなってしまいました。歩いてみたらけっこう見つかる場所なのですが・・・
e0060485_532366.jpg
e0060485_5374271.jpg
 漂着ゴミはそこそこあるのですが、陶片があまりない。ちょっと八幡川にしては川底が柔らかくて歩きにくい感じ。久しぶりだというのに。あまり長いご無沙汰に、神様がヘソを曲げてしまったのかしら。
e0060485_5393862.jpg
 ここで無かったら諦めるしかありませんが、さすがに少しばかりかき集めました。
e0060485_5415278.jpg
 根本に何か引っかかっているかもと覗くと・・・おっ、ありました。
e0060485_6102814.jpg
e0060485_6105713.jpg
 陶製瓶の完品です。
[PR]
by touhen03 | 2011-02-28 06:10 | 広島市内の川