人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「海揚がりの肥前陶磁」 その1

「海揚がりの肥前陶磁」 その1_e0060485_2347295.jpg
 最初の展示室は海底から引き揚げられたり、沈没船から漂着した陶磁器、陶片です。まさに「海揚がり」で、完品もけっこうあります。
「海揚がりの肥前陶磁」 その1_e0060485_2349475.jpg
 これは鹿児島県の吹上浜に漂着したものです。おもに東南アジア向けに輸出されたもので、大きな碗など、私が広島で拾っている国内向けのものとは違います。私は陶片を拾い始めた頃、ここの漂着陶磁器に憧れて、実際に吹上浜を歩いたことがあります。ポイントがずれていたのか、すでに漂着が少なくなっていたのか、それらしいものはついに拾えませんでしたが・・・
「海揚がりの肥前陶磁」 その1_e0060485_23584592.jpg
 手前の多数の完品の器たちは福岡県岡垣町三里松原に漂着したもの。浜辺の達人さんの拾われたものです。凄いですね。もうドキドキします。でも、浜辺の達人さんの展示はこれだけじゃないんですよ。後で腰を抜かさぬように・・・
by touhen03 | 2010-11-28 23:47