人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大竹市玖波~廿日市市大野の海岸 その1

大竹市玖波~廿日市市大野の海岸 その1_e0060485_825299.jpg

 大竹市玖波から隣の廿日市市大野にかけて帯のように続く干潟があります。ここも私は初めての場所です。初夏の良い季節でしたので、潮干狩りの人がたくさんいます。

大竹市玖波~廿日市市大野の海岸 その1_e0060485_8301332.jpg

 どちらかというと陶片は、唐船浜のように、船が繋がれているような狭い干潟の方に多いのですが、かといってこの手の広い干潟にもころっと良い陶片があったり、あるいは一部の場所に陶片が集まっていたりすることもありますので、まあ、歩いてみることにしましたが、やはり唐船浜に比べて陶片密度は濃くありません。

大竹市玖波~廿日市市大野の海岸 その1_e0060485_8405147.jpg

 こりゃ、あるのはアサリばかりかと思っていたら、小さな破片ですが、江戸陶片がありました。くらわんか皿の小片ですね。まあ、ゆっくりしていきんさいと干潟が言ってくれたような・・・


「平城宮跡」の埋立て・舗装工事の即時中止を! 
「平城宮跡を守る会」 http://narapress.jp/hjk/
by touhen03 | 2012-11-20 08:23 | 県内の海岸と川