人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大竹市・小方港付近の川で拾った統制番号N13

大竹市・小方港付近の川で拾った統制番号N13_e0060485_11291727.jpg

 コーラの瓶やクラブ化粧品の容器を見つけて興奮した割に、この川の収穫は今一つでした。河口の第一印象の方が正しかったかも。でも一応、江戸のくらわんか茶碗が出ました。(上段中央) 後は近代の手描きと型紙摺り茶碗、銅版転写皿の破片、そして左端はお馴染み、クラブ化粧品の乳液瓶です。→こんな姿をしています。

大竹市・小方港付近の川で拾った統制番号N13_e0060485_11293489.jpg

 しかし、一つだけ、地味だけど嬉しかったものがありました。

大竹市・小方港付近の川で拾った統制番号N13_e0060485_11323638.jpg

 これです。クラブ化粧品容器の底。今まで拾ったり、骨董市で買ったものはすべて統制番号なしか、「セト」「セ」のマーク付きでしたが、これはN13となっています。これは確かrichouken04さんのブログに載っていた、名古屋地区「名」の憧れの別バージョン!richouken04さんのもクラブ化粧品乳液瓶で同じ13でした。「名」だって私はまだ拾っていないのですが、こちらを先に拾ってしまいました~!Nですよ、敵性語ですよ!敵性語追放も当時の雑誌など見ると最初から激しかったわけではないようなので、これは昭和16年頃のものでしょうか?それとも例外的に使ってたのかしら。統制番号の鬱蒼と茂った森の奥・・・


「平城宮跡」の埋立て・舗装工事の即時中止を!
「平城宮跡を守る会」 http://narapress.jp/hjk/
by touhen03 | 2012-11-23 11:29 | 県内の海岸と川