人気ブログランキング | 話題のタグを見る

型紙摺りの陶片 その2

型紙摺りの陶片 その2_e0060485_0514558.jpg

型紙摺りの陶片 その2_e0060485_052774.jpg

 型紙摺り皿の小片、この手のものはすべて拾ったわけではありません。型紙摺り皿はゴツイものが多いですけど、中段右端と中央のような薄手の小皿も一定の割合で出てきます。中段左端の皿の外側の模様は巻物。宝尽くしなどに描かれるおめでたい柄。下段左は縁が玉縁になってます。たま~に拾うことがあります。

型紙摺りの陶片 その2_e0060485_953163.jpg

 下段右端はうまく写らなかったため撮り直しました。型紙摺りの器は染付皿がほとんどですけど、ときどき青磁っぽい色をした、色絵の型紙摺り小皿が出てきます。たいてい薄手です。

 たくさん出てきても、小片、やはり拾ってしまいます。次回は型紙摺りの碗にお付き合いください。(^◇^)



「平城宮跡を守る会」http://narapress.jp/hjk/
by touhen03 | 2014-07-22 06:49 | 広島の島