人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和17年・京城名勝「袋」

昭和17年・京城名勝「袋」_e0060485_141717.jpg

 これも先月の瀬野川フリマで入手した日本植民地下朝鮮の観光絵葉書の袋です。京城は現在のソウルですね。私の蒐集レベルで言えば袋自体の保存状態はまずまずですが、印刷がとても粗末です。英文入りですが太平洋戦争入ってるかなと、どきどきしながら裏を見ると・・・

昭和17年・京城名勝「袋」_e0060485_1424886.jpg

 当たり!昭和17年4月14日の日付入りでした。英文入りで節約印刷、まさに昭和17年前半ですね。こちらは軍事郵便ではなく、ソウルから大阪へ送られたものです。

昭和17年・京城名勝「袋」_e0060485_14304981.jpg

 中身の絵葉書が一枚くらい残っていると良かったのでが、よく見ると裏面の下に日の出マークがありました。これと同じマークの入った戦前の朝鮮の絵葉書を私はけっこう持っています。京城日之出商行という所が出したものらしいです。
by touhen03 | 2015-01-14 09:00 | 骨董市・ガラクタ