人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原爆ドーム下の干潟で初拾い その4

原爆ドーム下の干潟で初拾い その4_e0060485_945948.jpg

 防衛食容器の破片です。しかし・・・写真に気になるモノを発見。その下のボタンです。左の陶片は、ここの陶片の棲息状態をよくあらわしていますが、これはちゃんと確認しています。が、ボタンは拾っている時はまったく気がつきませんでした。たぶんプラスチックが汚れているだけだろうと思うのですけど、少し気になります。二つ穴ですからね、少なくとも学生服の代用ボタンということはないはずです。それでも気になって、後日またここへ来たのですが、二度と見つけることはできませんでした。軽いプラスチックだったので流されてしまったのでしょう。きっとそうだ。ま、爆心地の川で代用ボタンを見つけたら、それはそれで、つい、いろいろ考えてしまいそうです。

原爆ドーム下の干潟で初拾い その4_e0060485_10142563.jpg

原爆ドーム下の干潟で初拾い その4_e0060485_1013363.jpg

 明治のタイル発見!このデザインは多いですね。拾うかどうか迷いましたが、なにしろ壁土付きですし、タイル本体のみの完品を鞆で拾ってますし、カケラなら無数にありますし、今回は置いてきちゃいました。写真で記録・・・と。(^^ゞ 
by touhen03 | 2015-02-14 09:40 | 広島市内の川