越中宮崎海岸の石ころたち

e0060485_9534310.jpg

 二日にわたって歩いた越中宮崎海岸ですが、私自身はここではヒスイを拾うことができませんでした。でも友人のEさんは、とても美しい緑色をした素晴らしいヒスイを拾いましたよ。
 
 ここはヒスイ以外にもおもしろい石がいろいろ見つかります。俄仕込みの知識ではありますが、拾ったものをご紹介しますね。左側の黒い点の混じった小鳥の卵みたいな石。黒いツブツブは電気石だそうで、トルマリンの一種だとか。その目で探すとたくさん見つかりましたので、小さくて可愛いものだけを贅沢に選んで持ち帰りました。

e0060485_0425716.jpg

 右上の濃い緑色の石たちはネフライト、軟玉です。これもメノウやヒスイと同じように乾いてもあまり白っぽくなりません。2006年の糸魚川旅行でも拾ったので、これはすぐ判りました。中にはとろっとして、かなり美しいものもあります。見つけるとけっこううれしいです。

 右端の白地に茶色の模様の入ったのはたぶん薬石。糸魚川駅のお土産品コーナーには、これで作った勾玉や小さな盃や数珠が、糸魚川産ヒスイのアクセサリーと一緒に売られていました。しかし、これ、ネットで検索してみたらパワーストーン系の話がいっぱいで、びっくりです。効能は知りませんが、模様のおもしろい石で、電気石とともに、これもこの辺りの海岸にたくさんありました。

 さて、この中に、石でないものが2つ混じっています。一つはネフライトの傍にある、完璧なビーチグラス。ここでは貴重品です。もう一つは・・・

e0060485_1017575.jpg

 電気石のそば、中央下あたりの白い石・・・、実は石に化けたガイシです。今回、ヒスイの海岸で拾った唯一の陶片です。無いんです、とにかく無い!もしかしたら、稀少性という意味ではヒスイ以上???かもしれません。本人?も肩身が狭いと見えて、必死で石のふりをしていましたが、その健気さに感動して拾って帰りました。(^◇^)

e0060485_047189.jpg

 そして、これ。実はヒスイなんです。私が拾ったものではなく、海岸で出会った広島県出身のヒスイハンターさんに頂いたのです。決して疑うわけではありませんでしたが(^^ゞ、後に私が拾ったヒスイとともに詳しい方に見てもらいましたら、やはりヒスイでした。確かにじっくり見て触ってみると、丸くなりきれず、角張ったままで肌触りがいいです。しかし、これ、たくさんの石の中からよく見つけたものです。私、ヒスイをたくさん見逃してますね~きっと。(^◇^)

そういえば、一つだけ紹介し残した石があります。てっぺんの、ビーチグラスの隣の赤い石。あれは何かって?見たまんまです。勾玉ですよ。きっと何か神秘の力があるに違いない。もしかしたら奴奈川姫様のメッセージではないかと思いまして拾ったのです。そのとおりでした。この後、私は運命の出会いが・・・なんだか、たちの悪い連続ドラマみたいですが、ほんとに拾いましたのでお付き合いくださいね。
[PR]
by touhen03 | 2015-10-27 23:54 | 県外の海岸と川