人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月24日の鞆 ああ惜しいなあ

9月24日の鞆 ああ惜しいなあ_e0060485_0584843.jpg
 鎌倉の海岸あたりではたくさん出てくるらしい瑠璃色ガラスの小瓶、不思議なことに11年間歩いても、広島の海岸でまだ拾ったことが無いのです。「漂着物事典」(石井忠著)で神薬という小瓶のことを知って以来、瑠璃色の小瓶に憧れてきたのに、それらしいものに出会うことがありませんでした。ところが、ここ鞆では、行けばたいてい思わせぶりな瑠璃色の硝子片が見つかります。これまでは石蹴りの破片だったり、元の形が判らない小片ばかりだったのですが、今回ほら、ありました。これは確かに憧れの瑠璃色の小瓶です。そのうち出ると確信しています。

今回で9月24日の鞆シリーズは終わりです。次回は久しぶりに近所の川の雑魚(陶片)拾いの話です。早く寝たと思ったら変な時間に目が覚めてしまった。寝なくちゃ・・・
by touhen03 | 2007-10-06 01:16 |