人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらわんか船の絵葉書

くらわんか船の絵葉書_e0060485_22335958.jpg
 2005年の夏に始めて以来2年半、15000ヒットを達成することができました。更新のテンポにむらのあるこのブログを見捨てず、訪れてくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。

写真は戦前の絵葉書で、帝国美術院に出品された絵に描かれた「くらわんか舟」です。江戸時代、くらわんか舟は淀川を行く船に「あん餅くらわんか、酒くらわんか」「銭がなくてようくらわんか」と言って、お酒や食べ物を売ったそうです。そして、くらわんか舟で使われた安価な器も「くらわんか」と呼ばれるようになりました。

くらわんか舟の浮世絵の載ったサイト「狂歌・雑俳の中の「くらわんか舟」」がありました。なかなかおもしろいです。また、くらわんか舟をデザインした枚方市のマンホールの写真も見つけました。

※ 皆様いろいろコメントありがとうございます。さきほどこの記事のコメントに返信しようとしたのですが、コメント不可になっていると出てきて書き込めません。どうやらエキサイトブログ自体の不具合のようです。エキサイトの掲示板で確認しました。ID名でなら書き込みができるようです。エキサイトのIDを持っていない方の書き込みができない状態なのかもしれません。エキサイトブログ自体が原因のようですから、そのうち回復するだろうとは思いますが、ご不便をおかけいたします。m(_)m 
by touhen03 | 2008-01-14 22:55 | 骨董市・ガラクタ