人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江田島、小用港脇の小川

 21日は干潮のピークよりずいぶん早く小用港に着きましたので、旧海軍兵学校横の川へ行く前に、小用港のそばを歩いてみました。少しでも陶片が拾えそうな場所がないか見ておこうと思ったのです。目的地がハズレだった場合の、いわば保険みたいなもんです。

 小用港には両脇に小さな川があります。どちらも途中から暗渠になっていて、幾らかでも川らしい様子をしているのは河口周辺だけでした。海から見て右側の川は河口付近も陶片のありそうな様子はなく、上流側の地表に出ているところも、覗いてみましたが、陶片のような大きな異物はなさそうでした。左側の川にだけ河口付近に少し良い雰囲気がありました。そこで道路の上からですが遡って歩いてみました。
江田島、小用港脇の小川_e0060485_2254310.jpg
 川底へ降りる階段もあります。これは干潮時には地面が出てくるということです。
江田島、小用港脇の小川_e0060485_23123617.jpg
 汚いですね~ ま、港のすぐそばの川なんてこんなもんです。写真にはうまく撮れませんでしたが、なにやら白っぽいモノも見え、陶片の可能性も高そうでした。

江田島、小用港脇の小川_e0060485_23154892.jpg
 上流方向に歩いてみました。家のすぐそばの溝って感じです。地表に出ている場所も、上を鉄板で覆われていたり、半ば暗渠になっています。

江田島、小用港脇の小川_e0060485_23185993.jpg
 道路脇に残るこれは橋だったのではないかしら。昔はこんな可愛いデザインの橋が掛かっていたのですね。なくてもかまわないはずなのに残っているのは、誰かがこの小川を惜しんだのでしょうか。

江田島、小用港脇の小川_e0060485_23244392.jpg
 この先は暗渠になっていました。地表部分はわずか150メートルにも満たない川です。
by touhen03 | 2008-05-03 23:50 | 広島の島