人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国府海岸 その1

国府海岸 その1_e0060485_21271270.jpg
 7日は朝早くから、海岸へ!前日は5メートルの波でしたから、はたして海岸を歩けるかと心配でしたが、海の神様は親切でした。むしろ大荒れの翌日だけに何が漂着しているか期待は大きくなります。私達はまず、浜田市の畳ケ浦のすぐ隣り、国府海岸へ。ここは私の13年前からの馴染みの海岸、浜田で一番よく歩いた場所です。
国府海岸 その1_e0060485_21392518.jpg
 これはエマさんが見つけた、ハート型のモダマです。何度も何度も歩いた場所ですが、これが浜田で見た初めてのモダマでした。すごい!ドキドキ・・・私も、見つけるぞ~!
国府海岸 その1_e0060485_21413261.jpg
 実はこの日、ルリガイ祭りでした。小さなサイズのルリガイがたくさん漂着していました。私は後の始末が嫌なので複雑な気分です。しかも、あのきれいな青い色、見たら拾わずにはいられないので、他の漂着物より厄介なんです。アオイガイなら良いのに。アオイガイ用の大型容器をリュックに詰めてきたというのに・・・神様、何故にルリガイですかね。ルリガイはエマさんに貰ってもらいました。私が嫌々こんなに見つけるくらいですから、エマさんはもちろん、山ほど拾っていました。
by touhen03 | 2008-12-15 21:50 | 県外の海岸と川